ブログ始めました

 初めまして、維新兵庫助です。
 まず、初めにブログを始めた理由を書いておきます。

 私は大人になるにつれ、これまで2つの事を怠っていた事に気付きました。

  1. 情報収集。自ら進んで情報を集める事をせずに、TVや周囲の情報だけを聞き、その中から選択をする。そんな人生でした。情報がいかに重要か分かっていませんでした。今、振り返ると周りに恵まれていたから最低限の情報に困っていなかっただけでした。
  2. 自主的な行動。これは情報収集をしてこなかったからとも言えるのですが、それに加えて自分の弱さを認められない、恥を捨てられないという部分が大きかったと思います。そのため、周りの目を気にして、言われたことしかできない、自分を出せないといった状態でした。

 この2つを怠った結果、どうなったか?
 私は自分とは何かが分からなくなりました。自分は意見を言わない。いや、むしろ意見がない。自己がない。自主性?個性?独創性?何なんだこれは?分からない。

 私は悩んだ結果、自分の意見を作るには絶対的に情報が足りないと感じました。そこで、情報収集方法について調べました。幸いにも今の時代は情報に溢れており、キュレーションなるものがあると知りました。(「情報過多の時代」の鍵は「キュレーション」|WIRED.jp
 キュレーションとは、この情報過多な時代に本当に自分の知りたい情報を、機能を絞ることで優先的に集める。まあ、こんな感じの事ですよね?(間違ってたらすいません)

 そんなこんなで、RSSリーダーを始めたり、Evernoteを始めたり、はてなを始めたわけです。初めは飽きそうになりましたが、色んな事を知るうちにどんどん楽しくなってきましたね。また、歴史や政治・経済についてもネットで知り、どうして今の日本が酷いデフレなのかが分かるようになってきました。書籍も政治・経済、さらには哲学などの文系ものに手を出すようになりました。

 話を戻しますが、とりあえず情報収集してインプットは得意になってきました。しかし、まだ自分の意見とするには纏まりがない。そこで、アウトプットを鍛えるために始めたのがtwitter。そして、本ブログとなるわけです。あー、疲れた。文章書くのって難しいですね。ここまでで、何回も戻っておかしくないか修正してます(笑)。

 本ブログは私が自分とは何かという悩みの中で、興味を持つ事ができた政治・経済、哲学。この事やその中から見えてきた社会の事について書いていこうと考えています。他に興味のあるものもあるのでその事も書くかも知れません。